西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

国内映画祭ノミネート-映画「灰」

明けまして361日目。 先日、岩槻映画祭の事務局から連絡があり ワタクシの初監督作品「灰」が入選作8作に 選ばれたとのこと。 公式ホームページでもすでに発表され、 開催は来年の2月10.11日。 初めてメガホンをとった映画が 何かしら評価して頂いたのは本当…

忘年会-西院焼肉

明けまして357日目。 いきなり忘年会に誘われて 本格焼肉で有名な、西院-水月亭へ。 あ〜、1年もはや終わってしまうのか。 あ〜、釣りに行きたいなぁ。 早く単車に乗りたいなぁ。西尾塁

見た目はアマチュア、中身はプロなみ

明けまして355日目-② 今日はディナー当番。 いつもカレー研究の日にしてるが、 今日は息子からオーダーが 「肉肉しいハンバーグ食わして、ニンニク効いたやつで頼むわ」 こちとら映画祭のアレコレで〆切も近く フラフラで首から上が重た過ぎるというのに、、…

落ち着く場所

明けまして355日目。 今年も残すところあと10日。 30年ほど釣りしに通っている場所。 落ち着く場所。思い出も多い。 自分にとってパワースポットなのかも。 さすがに寒すぎて釣りしなかったが 冬の川も眺めが良い。西尾塁

石清水八幡宮-必勝祈願

明けまして354日目。 必勝祈願にて京都、石清水八幡宮へ。 来年は、映画の企画を2つカタチにする。 更にプラス2つ、頭の中に新企画あり。 人生、僕なりのロックンロール(精進)あるのみ! 芝居、映像、ロック音楽、ファッション、 時代劇、太秦撮影所。 自由…

東京出張

明けまして353日目。 今年も残すところ後数日。 急遽、東京出張行ってきた。 毎回、東京に来ると 自分が田舎者だと実感するな。 毎日、祇園祭りな感覚におちいるのね。 年の瀬に、自分にも家族にも 長年応援してきてくださった方々に ちょっぴりだけ良い報告…

映画「事実無根」一旦、千秋楽

明けまして343日目。 プチ打ち上げだ。 映画「事実無根」本日をもって一旦、千秋楽でした。柳監督と皆んなで打ち上げだ〜!初ヒロイン=東茉凜さんに拍手今回の映画、楽しかった。 西尾塁

映画「首」 を鑑賞

明けまして339日目。 前売り券を買っていた映画「首」。 やっと観に行ってきた。 開始5分まででかなり興奮できたし、 特に最初の3ショットが秀逸。 最後の秀吉のセリフが印象的で締まった。 変態エンターテイメント戦国時代劇。 2時間15分くらいだったかな。…

舞台挨拶

明けまして336日目。 映画「事実無根」先行上映会始まってます。 連日、大盛況なようでパチパチ 明日、12/4(月)13:20〜の回 上映後に柳裕章監督と、 ワタクシ、しまずい香奈さん で舞台挨拶に登場します。 柳監督の劇場映画デビュー作を 世界に広めたく出演…

本日から映画「事実無根」先行公開

明けまして335日目。 本日12/2より、大阪、十三の シアターセブンにて公開です。 初日から監督、脚本家、出演者の方々の 舞台挨拶が目白押し。 12/3昼回と、12/10最終日は完売のようです。 ワタクシは山里俊という役で出演しまして、 12/4(月)13:20〜の回、…

思いついてしまったね、こりゃ

明けまして334日目。 現在、ワタクシは ①25分の短編、 京都の狂言の面打ち師テーマの時代劇。 ②長編70分の現代劇。 バツイチの60才のおばさんが マッチ棒を拾うところから 人生最後の恋に落ちる物語。 ③ネットフリックスorディズニープラス出資で 島流し、流…

年末まで観に行きたい映画が多すぎる

明けまして333日目。 写真は思い出の映画というか、 若い時何回も繰り返し観た大好きな映画。 「殺し屋1」主人公の弱さと異世界に巻かれていく 内面が非常に印象的だった記憶あり。 一般的にはエグい、グロい映画なんだろうけど、 他に近いものがない独自の…

ベランダで絵描き

明けまして326日目-③ なんだかんだ映画のことをやってたら 娘がベランダで絵を描いてます。 よくわからんグラサンかけて。西尾塁

来年からの準備万端-その②

明けまして326日目の② この2作目の映画を作るきっかけに なったのは、2年半ほど前、 ある電話がかかってきました。 知り合いの女優さんの旦那さま。 明日、名古屋に来れないか?と。 「わかりました、明日空いてますよ。何時に名古屋行ったらよいですか!」 …

来年からの準備万端-その①

明けまして326日目。 わたくしのインディーズ映画監督・2作目 長編のドキュメンタリー映画 「Muck Around」マック アラウンド が 発表、準備万端になってきてます。 マックアラウンドというタイトルは、 今回の作品でとても撮影協力してもらった方の 中に、…

道頓堀〜日本舞踊

明けまして323日目。 最近、映画「事実無根」の大阪公開が 近づいてきたので 色んなお店や知り合い店などに 映画ポスターを貼り付けてもらいにまわってる。 ウロウロと監督と呑み歩いたり。 昨日は晴れやかな大阪・道頓堀近くへ。 なんば駅の構内で日本舞踊…

壬生狂言

明けまして320日目。 幼少のころ、この狂言舞台の真横の 保育園で育った。 何か鉦の音がしてたり、 狂言のリハーサルだったり。 そのころは何をやっているのか分からなかったが。。。 いま、その壬生狂言の江戸時代の小説を 映画化できるよう脚本や予算見積…

映画「事実無根」〜12月より順次公開

明けまして316日目。 え〜、久々に映画に出演します。 ずっとやりたかったミニシアター系映画! 主演は、近藤芳正さん。サイコー。 助演は、村田雄浩さん。サイコー。 きっと皆さんの心が暖まることでしょう。 12/2(土曜)より大阪「シアターセブン」にて 全…

トラックの広告

明けまして314日目。 トラックの広告。 未来を創造し将来世代を担う 子供たちのアートを募集しています。 「じいじ、頑張れ」感動した。西尾塁

一晩で捻出してみる

明けまして311日目。 今朝、映画の企画募集を目にする。 昼過ぎまで気になって、もう一度拝見。 むむ?4年前からやりたいと思っていた 原作小説のお題がハマりそうな気もした。 夕方から何かムズムズして、 やるっきゃない衝動が。。 昔、たまたま呼んだ短編…

釣りだ釣りだワーイワーイ

明けまして309日目。 久々の丸1日の釣り日。 しっかり予定をして行くのは 何か月ぶりだろう。 今日は良い情報が入ったので 念願の水の神を狙ってみたい。西尾塁

久しぶりのカリー作り

明けまして305日目。 久々のルイカリー。 今日のは上手くいった。 理由を考えたら手順を少し変えたくらいだけど 劇的に旨味が融合している。 手順を変えた部分 1.鶏手羽元をフライパンで焼かず、 いきなり水で炊く。灰汁をとる。 2.キノコ類を冷凍のままミキ…

渋谷〜弾丸宣伝取材日

明けまして301日目。 朝から久しぶりに東京行ってました〜 映画の宣伝!監督に付き添いでお手伝い。 面白い1日になった。 また今回のことは書こう。 柳監督&村田雄浩さん&平尾社長、ナタリー お世話になりましたー!! では、新幹線乗って京都に帰りまーす…

エンジン不良

明けまして291日目。 先月、単車の車検準備のときに発覚した エンジン内部不良。。 けっこうな数の部品が交換必要とのこと。 しかも生産終了してる古いバイクだからなかなか各々の部品だけって売ってるかどうかのかと。 いま専門の人が探してくれてるのだか…

不思議な人形

明けまして285日目。 地元で役者さんやら監督さんやら と呑みに来たら、 自分の席の前に 現在企画中の映画の主人公、最終シーンの ビジュアルに近い人形が置いてある。 おばちゃんが、沖縄のエメラルドグリーン色の 海で泳ぐラストシーン。 何か運命的なもの…

写真出てきた

明けまして284日目。 懐かしい写真が出てきた。 テレビ東京「おらんだ左近秘剣帳」の 劇中スチール。 たしか春太くんという役だったはず。 ギリギリ、生意気になっていく境界線。 1993年。西尾塁、齢10歳。

映画のロケ地

明けまして282日目。 年内に公開の新作映画のメインロケ地となった、 京都.烏丸五条にある「そのうちcafe」に監督さんとご挨拶に行ってきた。 12月から劇場公開です。 また映画の詳細はお知らせします。 フライング聖地巡礼。西尾塁

雨の中の釣り

明けまして280日目。 今日は昼から雨の中、 息子と魚釣りへ。 数日前からしつこく、釣りに行きたいと 言われ、 西尾「そんな釣り好きやったっけ?お前さん?」 息子「ドラえもんの棒だけで釣りたい」 なんやそれ? どうやら、最近見たドラえもんの映画で 棒…

朝のワンショット

明けまして271日目。 今夜は満月。 明日は一粒万倍日&大安。 薄暗いところからの日の出が好きなので、 良い時間を待ち伏せてワンショット。西尾塁

画を描く息子

明けまして270日目。 朝から絵を描く僕の息子。 さてどんな絵になるのやら観察してると 独り言をぶつぶつと呟きながら、、、。 そのうちに はっきり聞こえた。 「何かが足りない....」 むむ、この作品は良くなる気がする。笑 今日はこいつ、学校サボってます…