西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯の「ゆで卵」

明けまして327日目。 久々にいつも行ってる町銭湯へ。 ここのお風呂屋さんは、 湯加減が抜群なのはもちろんのこと、 お風呂上がりに楽しみがある。 まずは、生ビール。 キンキンに凍らせたジョッキに 手入れされたサーバーからでる 生は頭がおかしくなるほど…

ナマズのクニオくん

明けまして324日目。 我が家へきて1カ月が経ちました、 ナマズのクニオくんは 現在体長、22cm。 初めは17cmだったから とてつもない成長スピード。 朝から水換えをしたら、 餌を与え過ぎなのか水質悪化が半端ない。 水槽もピカピカにしたので、 機嫌が良いの…

奥嵯峨の紅葉

明けまして320日目。 ずいぶん単車を乗れてなかったので、 ひとっ走り嵐山の奥へ紅葉を見に。 美しい色彩をみながらブラブラと 気がつけば1時間半くらい走っていた。 さあ、休憩終わりで仕事仕事。西尾塁

アメリカナマズ-京都宇治川釣行

明けまして313日目。 2週間ぶりに京都宇治川釣行。 いつもの10円玉の平等院近くの釣り場へ。 この川の最上流部で、 良い景色と外国みたいなムードが漂って いて和やかな気分になれるのだが、 なかなか強面の魚種が豊富。 琵琶湖オオナマズ、マナマズ、 チャ…

お地蔵さん

明けまして311日目。 通りがかりで可愛いお地蔵さん発見。 だいたいポツンと1人でいらっしゃるけど、 ここには沢山並んでた。 何か意味があるのでしょう。西尾塁

アメリケーヌソース挑戦

明けまして310日目。 大量のエビの殻で煮詰める アメリケーヌソースに挑戦。 前から濃厚なソースに興味があったし ワクワクしながら1時間ほど経つと、 水分が3分の1ほどに。 なかなかうまく行ってるのではないか。 ここで殻をヘラで丹念に潰し 更に煮込んで…

メイドインジャパン-久留米製

明けまして309日目。 コンバースのオールスターを新調。 長く履く目的で日本製のverを。 限定のブラックにレッドラインがとても気に入った。箱もイカした感じ。 日本製のオールスターは 九州の久留米で作ってるらしい。 レギュラーのものよりソールや生地な…

定番・手堅い・いつものラーメン

明けまして306日目。 自分の定番、「大栄らーめん・かみのばし」 ちょっと久しぶりに。 酒を完全に辞めて1カ月以上たったら、 食欲向上、食べれる量も増えてきた。 もともと小食なので、以前は、 ラーメン並でやや多くていつも満腹。 今日はチャーシューメン…

ペンネ

明けまして305日目。 珍しく街でパスタを食べた。 ペンネというのかな、、、 ウネウネしてモッチリして美味い。 イタリアのソーセージ? サルシッチャ?かなんかと、 ズッキーニのやつ。 チーズとコショウの香りも素晴らしかった。 うん、自分はコショウ好き…