西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬-報告

明けまして365日目。 とうとう今年最後の日か、、、。 早いものでこの日記を始めてみて丸一年。 「今年の振り返り」 *ドキュメンタリー映画を撮影し終えた *初作映画を海外映画祭に出品スタート *単車によく乗って走り回った *釣りによく行った、沢山釣…

お墓参りの途中

明けまして361日目。 寒さがマシになったので 午前中にお墓参り。 毎度のルートで トトロとネコバスを拝んでから。 亡くなった爺ちゃん婆ちゃんに 近況報告をして、来年に備える。西尾塁

冷え込む日は湯豆腐

明けまして352日目。 日本海側では大雪みたいだけど 京都も寒い寒い、昼間で4℃って。 自宅の仕事部屋に篭もっていたが、 最近ヒーターを入れると ブレーカーが落ちるという現象が多発する。 去年までは大丈夫だったのに。。 寒すぎるので、 これは「散歩でも…

ヤイトカツオ

明けまして349日目。 知り合いからヤイトカツオという 珍しい魚をいただいた。 全身がトロと呼ばれるくらいの味らしい。 ラッキーすぎる。 昨日は刺身をたいらげたので、 今日は料理チャレンジ。 まずは、定番の「ヅケ」 醤油、酒、みりん、 しょうがなどで…

師走詣

明けまして348日目。 朝から神社まで散歩。 冬の朝は空気が透き通っててよい。 気持ちを引き締めて。西尾塁

釣り納め

明けまして345日目。 年内の釣り納めに。 良い締めくくりができるように ワクワクしながら向かったが、 思ったより河岸は寒い。 気温は15℃あったのに、 釣り場は日陰。岩盤の上。 そりゃ寒い。 今日はターゲットのお魚さんも 眠っているみたい。 早く切り上…

お地蔵さんとダルマ

明けまして342日目。 フラッと歩いていたら、 脇道に可愛いお地蔵さんたち。 お寺の壁かな? 手作りっぽい感じの地蔵が かなり沢山並んでた。 たまたま癒されるのも大事。 心にゆとりができた。西尾塁

静香-喫茶店

明けまして338日目。 上七軒にある喫茶/静香へ。 酒をやめたら甘党になった。 チョコレートやシュークリームを 毎晩食べるようになるとは 思ってもいなかった。 というわけで、 今日は少し足を伸ばして パンケーキとフルーツサンドに ブラックコーヒー。 美…

イカ墨パスタ

明けまして336日目。 アオリイカを買ってみたので、 勿体ないオバケが出ないように イカ墨を調理。 ニンニク、ベトナム唐辛子、 ライムリーフペッパーソルト、白ワイン を入れて煮詰めてみる。 抜群に美味い。 濃厚な磯の香りと肝っぽい奥行きに ハマりそう…

銭湯の「ゆで卵」

明けまして327日目。 久々にいつも行ってる町銭湯へ。 ここのお風呂屋さんは、 湯加減が抜群なのはもちろんのこと、 お風呂上がりに楽しみがある。 まずは、生ビール。 キンキンに凍らせたジョッキに 手入れされたサーバーからでる 生は頭がおかしくなるほど…

ナマズのクニオくん

明けまして324日目。 我が家へきて1カ月が経ちました、 ナマズのクニオくんは 現在体長、22cm。 初めは17cmだったから とてつもない成長スピード。 朝から水換えをしたら、 餌を与え過ぎなのか水質悪化が半端ない。 水槽もピカピカにしたので、 機嫌が良いの…

奥嵯峨の紅葉

明けまして320日目。 ずいぶん単車を乗れてなかったので、 ひとっ走り嵐山の奥へ紅葉を見に。 美しい色彩をみながらブラブラと 気がつけば1時間半くらい走っていた。 さあ、休憩終わりで仕事仕事。西尾塁

アメリカナマズ-京都宇治川釣行

明けまして313日目。 2週間ぶりに京都宇治川釣行。 いつもの10円玉の平等院近くの釣り場へ。 この川の最上流部で、 良い景色と外国みたいなムードが漂って いて和やかな気分になれるのだが、 なかなか強面の魚種が豊富。 琵琶湖オオナマズ、マナマズ、 チャ…

お地蔵さん

明けまして311日目。 通りがかりで可愛いお地蔵さん発見。 だいたいポツンと1人でいらっしゃるけど、 ここには沢山並んでた。 何か意味があるのでしょう。西尾塁

アメリケーヌソース挑戦

明けまして310日目。 大量のエビの殻で煮詰める アメリケーヌソースに挑戦。 前から濃厚なソースに興味があったし ワクワクしながら1時間ほど経つと、 水分が3分の1ほどに。 なかなかうまく行ってるのではないか。 ここで殻をヘラで丹念に潰し 更に煮込んで…

メイドインジャパン-久留米製

明けまして309日目。 コンバースのオールスターを新調。 長く履く目的で日本製のverを。 限定のブラックにレッドラインがとても気に入った。箱もイカした感じ。 日本製のオールスターは 九州の久留米で作ってるらしい。 レギュラーのものよりソールや生地な…

定番・手堅い・いつものラーメン

明けまして306日目。 自分の定番、「大栄らーめん・かみのばし」 ちょっと久しぶりに。 酒を完全に辞めて1カ月以上たったら、 食欲向上、食べれる量も増えてきた。 もともと小食なので、以前は、 ラーメン並でやや多くていつも満腹。 今日はチャーシューメン…

ペンネ

明けまして305日目。 珍しく街でパスタを食べた。 ペンネというのかな、、、 ウネウネしてモッチリして美味い。 イタリアのソーセージ? サルシッチャ?かなんかと、 ズッキーニのやつ。 チーズとコショウの香りも素晴らしかった。 うん、自分はコショウ好き…

チャネルキャットフィッシュin宇治川

明けまして300日目。 久々に大魚と出会えた。 アメリカナマズ「チャネルキャットフィッシュ」 70センチ・4330グラムの巨体。 想像を遥かに超える引きとパワーの 強さだったが、 信じている竿が良い仕事をしてくれた。 糸も細めだったが天運が舞い降りた。 釣…

ナマズのクニオくん

明けまして293日目。 自宅に水槽を設置してちょうど1年。 もともとナマズを飼いたくて、 はじめは小さな魚で魚飼育の練習してた。 水質やら環境の準備が整い出したであろう タイミングで最高の子ナマズくんと ペットショップで遭遇。 ずっと探してたんだよ、…

ハーブティーなるもの

明けまして288日目。 酒をキッパリやめて3週間経った。 もちろん一滴も飲まずなので、 麦茶ばっかり飲んでたら飽きてきた。 今冬は身体を温めてみようと思い、 ハーブティーなるものをお試し。 色んな香り味があってなかなか良い。 そして、よく眠れる。 気…

京都の秋、鱧が旨い

明けまして283日目。 鱧をプレゼントしてもらった! ハモは夏のイメージだけど、 ほんとは秋が一番らしい。 世の中知らないことだらけ。 今夜はオススメされた 鱧フライと、軽く鍋でポン酢で。西尾塁

カレーまぜそば

明けまして280日目。 地元のらーめんさん田さんへ。 限定メニューの平打ち麺、 カレーまぜそば。 スパイス、辛さグッド、 ナッツと玉ねぎと挽き肉グッド。 平打ち麺の相性の良さ抜群。 シメの小ライスがついていて、 丼がわにドバッといれたら満腹わっほい。…

初スモールマウスバス

明けまして277日目。 ついに人生初のスモールマウスバス。 よくいるブラックバスとは違う種類のやつ。 今年ずっと狙っていたが、 淡水魚の中では引きが強烈な魚種なので、 3回掛けたけど、3回とも糸を引きちぎられたやつ。 4回目で無念を晴らした。 今日は慌…

バスボートin琵琶湖

明けまして276日目。 先日、初めてバスボートに乗せてもらった。 「爽快」の一言。 湖面をぶっ飛ばせば、疲れや頭の中が リセットされる。 子供のころからバス釣りを始めたが、 船酔いがひどくて敬遠してたボート。 酔い止め飲んで挑んだら 新しい世界が無限…

毒キノコ

明けまして269日目。 夕涼みに川辺に行ったら、 毒キノコに注意!!の看板。 「オオシロカラカサタケ」??? ということはこの草むらに 潜んでいるってことかいな。西尾塁

そういえばビワコオオナマズ

明けまして266日目。 魚を釣りに行くことは書いても、 釣った魚のことを書かないブログになってた。 3日前、 9/21 京都*宇治川にて。 写真は、かかったときは もしかしたら、ビワコオオナマズ!! かと思ったけど、 普通のマナマズ55cmくらいでした〜^_^ あ…

親父会

明けまして265日目-2。 今日は年に2度くらいの 通称「親父会」。 親父会とは、僕の父親が 家族全員に集合をかけてご馳走する食事会。 また、70歳を超えて、 パワーが増してきたのもあれば、 丸くなってきたのもある。 何より、父がご機嫌なのが 微笑ましかっ…

in OSAKA

明けまして265日目。 大阪の天神橋筋商店街へ。 日本一長い商店街らしい。 まずは、串カツ、 焼き鳥の白キモ、 お好み焼きや親子丼など、 大阪、最高。 酒も安いとこが多いし、 味やサービスも競争力が凄いと いつも思う。 あとね、大阪には何故か 幸せな空…

大物

明けまして262日目。 ヤバいの釣れますよ〜に!! 小物はいらん、大物よ。西尾塁