西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

一晩で捻出してみる

f:id:Luinishio:20231108094233j:image

 

明けまして311日目。

今朝、映画の企画募集を目にする。

昼過ぎまで気になって、もう一度拝見。

 

むむ?4年前からやりたいと思っていた

原作小説のお題がハマりそうな気もした。

 

夕方から何かムズムズして、

やるっきゃない衝動が。。

 

f:id:Luinishio:20231108094826j:image

 

昔、たまたま呼んだ短編小説が

自分の地元、京都、壬生寺あたりの話があるので

チェックしてたのよね。

まあ、僕は壬生寺の中にある保育園出身なので。

やはり自分のバックグラウンドというと

大袈裟だけど、

地元というのはやはり、匂いや香りを

纏っていて、気配に関しては大切だし。

 

吉橋先生の文学は自身が京都に長く住んで

いらしたこともあり、どれも秀逸だし。

 

狙っているのは

僕の地元、壬生狂言の「ぬすびと面」という

時代小説がある。

狂言のお面、仮面、マスクを

作っている職人と奥さんと、

そこに盗っ人が入ってくる。

新演目のお面を作らせてもらえることになった

職人:文吉は、新作のデザインに悩み悩んでいるが、なかなか深い葛藤と職人魂と戦う最中、

自分の家に強盗のように入ってきた

その盗っ人の顔を参考にアイデアを閃いていく。

 

盗っ人の顔を創作に活かすのか、、、。

とビックリしたのを覚えている。。。

 

急に脚本を書きたくなって、

気がついたら12時間。

もしもしノートに手書きから。

縦書きで18ページ。一応最初から最後まで

さっき書きとめた。

たぶん全編22分くらいかな。

これを骨組みに煮詰める。

 

大手?の企画募集に応募して、

まさか通過したら

1500万、予算が降りるお誘い。

撮りたいもの撮れるなら、

やるっきゃない。

ただ、あと2週間しかない!

出るか?西尾塁の3作目!

 

f:id:Luinishio:20231108100634j:image

 

f:id:Luinishio:20231108100121j:image