西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬-報告

明けまして365日目。 とうとう今年最後の日か、、、。 早いものでこの日記を始めてみて丸一年。 「今年の振り返り」 *ドキュメンタリー映画を撮影し終えた *初作映画を海外映画祭に出品スタート *単車によく乗って走り回った *釣りによく行った、沢山釣…

お墓参りの途中

明けまして361日目。 寒さがマシになったので 午前中にお墓参り。 毎度のルートで トトロとネコバスを拝んでから。 亡くなった爺ちゃん婆ちゃんに 近況報告をして、来年に備える。西尾塁

冷え込む日は湯豆腐

明けまして352日目。 日本海側では大雪みたいだけど 京都も寒い寒い、昼間で4℃って。 自宅の仕事部屋に篭もっていたが、 最近ヒーターを入れると ブレーカーが落ちるという現象が多発する。 去年までは大丈夫だったのに。。 寒すぎるので、 これは「散歩でも…

ヤイトカツオ

明けまして349日目。 知り合いからヤイトカツオという 珍しい魚をいただいた。 全身がトロと呼ばれるくらいの味らしい。 ラッキーすぎる。 昨日は刺身をたいらげたので、 今日は料理チャレンジ。 まずは、定番の「ヅケ」 醤油、酒、みりん、 しょうがなどで…

師走詣

明けまして348日目。 朝から神社まで散歩。 冬の朝は空気が透き通っててよい。 気持ちを引き締めて。西尾塁

釣り納め

明けまして345日目。 年内の釣り納めに。 良い締めくくりができるように ワクワクしながら向かったが、 思ったより河岸は寒い。 気温は15℃あったのに、 釣り場は日陰。岩盤の上。 そりゃ寒い。 今日はターゲットのお魚さんも 眠っているみたい。 早く切り上…

お地蔵さんとダルマ

明けまして342日目。 フラッと歩いていたら、 脇道に可愛いお地蔵さんたち。 お寺の壁かな? 手作りっぽい感じの地蔵が かなり沢山並んでた。 たまたま癒されるのも大事。 心にゆとりができた。西尾塁

静香-喫茶店

明けまして338日目。 上七軒にある喫茶/静香へ。 酒をやめたら甘党になった。 チョコレートやシュークリームを 毎晩食べるようになるとは 思ってもいなかった。 というわけで、 今日は少し足を伸ばして パンケーキとフルーツサンドに ブラックコーヒー。 美…

イカ墨パスタ

明けまして336日目。 アオリイカを買ってみたので、 勿体ないオバケが出ないように イカ墨を調理。 ニンニク、ベトナム唐辛子、 ライムリーフペッパーソルト、白ワイン を入れて煮詰めてみる。 抜群に美味い。 濃厚な磯の香りと肝っぽい奥行きに ハマりそう…