西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

またもや「観客賞」受賞

明けまして86日目。 3/18にCFF2024高円寺での上映が終わり、 1週間後、観客投票の結果報告がありました。 我が「灰」またもやいただきました。 「観客賞」 岩槻映画祭に続いて連発の。 スクリーンで観てくれた方々の投票で 選出される喜びはひとしお。 早速…

「灰」上映in高円寺シアターバッカス

明けまして78日目。 CFF2024-in高円寺シアターバッカス。 私作「灰」の上映終了しました! 急遽、ワタクシは欠席になってしまいまして 舞台挨拶は主演:久保田直樹と 助監督:アグニモトキ が頑張ってくれました。 2人から素晴らしい作品揃いの 映画祭だった…

CFF2024(映画祭)〜舞台挨拶トーク

明けまして74日目。 初監督作「灰」が 2024CFF映画祭にて上映です。 3/17(日曜) 高円寺シアターバッカス 12:00開場、 「灰」は12:50〜上映になります。 https://peterclayfilm.wixsite.com/claysfilmfestival 上映終了後、舞台挨拶でトークしますので ぜひ…

僕の新作映画・次回作

明けまして72日目。 来年、2025年の5月のGW明けに クランクイン照準を絞っている次回作。 3作目、 江戸時代、1800年前後の 「京都」が舞台の時代劇映画。 幕末と呼ばれる時代の約50年前の京都。 う〜ん、今から二百二十年前か。 僕は、京都、壬生生まれの壬…

映画「梟」〜韓国時代劇〜

明けまして70日目。 アップリンク京都へ。 予告編を観て気になっていた 韓国時代劇「梟」フクロウを鑑賞。 脚本が秀逸、秀逸、と話題だったので とても期待していて、勉強の意味も込めて。 ネタバレになるので書けないが、 「ある特殊な設定」だけが必殺技的…

試写会打ち上げ

明けまして69日目。 映画「事実無根」特別試写会in佛光寺 打ち上げの席へ。 写真は、右から 柳裕章監督。 主演の近藤芳正さん。 歴史学者の磯田道史先生。 ワタクシ。 美味しい料理と日本酒をいただきました。 磯田先生に映画のコメントを してもらったり、 …

3/2 映画「事実無根」 特別試写会〜in佛光寺

明けまして68日目。 書くのが遅くなったが、 映画「事実無根」の特別試写会、 満席、立ち見も出るほど大盛況でした。 ご来場の皆さま、末永くこの映画を応援して ください。 足を運んでくださりありがとうございました。 監督からの無茶振りで、前日に 「ル…

嵯峨大念仏狂言

明けまして61日目。 早いものでもう3月か〜。 今年は狂言の勉強三昧と決めていて、 春の一発目は3/15(金曜) 嵯峨狂言。 演目は、釈迦如来、愛宕詣 人気のある土蜘蛛かぁ。 どれも僕の地元の壬生狂言と同じ演目タイトル。 違いを発見しに足を運びます。西尾塁

帰郷

明けまして55日目。 「午前中で撮影終わるんで、昼からどうっすか!?」 嬉しいセリフやね。 「ええよ〜、夕方から次の映画祭の オンライン説明会やし、16時には帰るで」 太秦撮影所で 芝居をしに帰ってきた1番弟子?の男。 いまは離れているが、 いつも僕は…

スナイパー

明けまして54日目。 朝帰ったら、 妻に喜ばしく紹介された。 ベランダに殺し屋がいると。 クタクタな僕は声をかける。 西尾「組長、だれが気になりますのん?」 息子「あいつや〜っ」 はい、風呂入ってビール呑んで寝ました。 西尾塁

ペンペン草の根なし草

明けまして53日目。 図書館で次の題材の勉強に行ってたら、 ブワッと炎を感じる名前とジャケットが 目に入る。 もちろん大好きな五社英雄監督の 人物像や俳優、スタッフが思い出を語る。 なかでも嬉しかったのが、 僕が10年ほど前から撮影所で 役者としてと…

息子とCoCo壱

明けまして49日目。 今日は子守デイ。 カレー好きの息子とCoCo壱へ。 お揃いでチキンカツカレー。 僕は旨辛ニンニクをトッピング。 これが強烈過ぎた。西尾塁

豚塩麹と豚の角煮

明けまして47日目。 今日は金曜日の晩御飯当番。 関東出張から帰ったので、 1発目は腕を振るう。 朝から精肉店に買い出しし、 仕込み開始の 「豚塩麹」と「豚角煮」のダブル。 タレともやしのみの男料理^_^ 料理の途中、高校時代の担任の先生に 電話し、映画…

CFF映画祭2024-高円寺シアターバッカス

明けまして44日目。 またまた朗報。 来月、東京で開催される CFF映画祭2024に「灰」がノミネート。 3/17(日曜) 高円寺シアターバッカスにて。 https://peterclayfilm.wixsite.com/claysfilmfestival 映画祭などに詳しくない方にも 少し深くお伝えすると、 西…

ダブル受賞

明けまして42日目。 岩槻映画祭、受賞式の日。 やりました! まさかのダブル受賞。 「審査員特別賞」と観客投票での順位決定戦「観客賞」ダブル受賞!! 皆さんのパワーが届きました^_^ありがとうございました😊 やったー。西尾塁

岩槻映画祭

明けまして41日目。 今日は埼玉in, 主演の久保田直樹もかけつけた! 22歳になったが まだまだ彼は少年の瞳を持っている。 久保田のおばあちゃんも、 お母さんも関西から駆けつけた! 嬉しい限り。 そりゃ、孫が映画の主演したら 嬉しいったらありゃしない。 …

酔いどれの華

明けまして36日目。 むかしむかし、 実家の隣に突如引っ越してきた 通称「ヤス」というオジサンが ロバートデニーロにかなり似ていた。 ここまでカッコよくは無いのだが、 髪型、鼻の大きさ、輪郭などはかなり近い。 小学生から大人になるまで とても可愛い…

一旦、出来た。

明けまして29日目。 次回作の時代劇映画、企画書出来た。 脚本もそろそろ初稿は出来そう。 今年中に決めて 2025年5月のクランクイン。 大願、成就させる。西尾塁

暗闇で原チャとチャリ

明けまして28日目。 とある監督から高級一眼カメラを お借りしたので、 写真を始めてみた。 ちゃんと出来るようになったら その監督の宣材写真を西尾が撮るという 交換条件で拝借。 気合いを入れて撮りに行った 初日のお気に入りショット。西尾塁

「灰」映画祭チラシ

明けまして23日目。 初監督作「灰」 岩槻映画祭で特集ページを組んでいただきました! チラシを送ってもらえるようなので、 また近くのお店に貼ってもらいます。 上映時間は 2/10.2/11、ともにお昼から。 2回も上映してくださるんですね!。 埼玉県の映画祭…

シアターE9

明けまして9日目。 先日、京都の劇場「シアターE9」に。 とりあえず、この劇場に行ってみたくて 日程的にたまたま観に行った公演は、 東野祥子さんのコンテンポラリーダンス。 全くダンスやらコンテンポラリーやら 殆ど観たことがないド素人なので、 55分ほ…

パーフェクトデイズ

明けまして8日目。 映画、パーフェクトデイズを鑑賞。 多数の日本人が観たら、 ストーリーらしいストーリーがない ドラマティックな展開もない。 映画を説明することもない。 僕が感じたのは、 「人のリアルはそれぞれの置かれた環境や 生き方で大きく異なる…

初詣-故郷の壬生寺へ

明けまして4日目。 次作で組む脚本家と故郷の壬生寺へ。 誠、だんだら模様が飛び交う中、 興味あるのは壬生狂言なんよね。 大念仏っていうワードが たくさん張り巡らせてある。 きっと、宗教がバックボーンで 演劇が始まったのだろう、とか。 別の国でも芸能…

初詣

明けましておめでとう御座います。 今年は忍耐と前進あるのみ。 寝正月になりそうだったので、 ひとりで京都-梅宮大社-初詣へ。 寒さも和らいで心地よく、梅が咲いてて綺麗。 祖母の意識が薄れ、 近々旅立ちそうなので、 年明けは遠出せず、 近場でゆっくり…