西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末まで観に行きたい映画が多すぎる

明けまして333日目。 写真は思い出の映画というか、 若い時何回も繰り返し観た大好きな映画。 「殺し屋1」主人公の弱さと異世界に巻かれていく 内面が非常に印象的だった記憶あり。 一般的にはエグい、グロい映画なんだろうけど、 他に近いものがない独自の…

ベランダで絵描き

明けまして326日目-③ なんだかんだ映画のことをやってたら 娘がベランダで絵を描いてます。 よくわからんグラサンかけて。西尾塁

来年からの準備万端-その②

明けまして326日目の② この2作目の映画を作るきっかけに なったのは、2年半ほど前、 ある電話がかかってきました。 知り合いの女優さんの旦那さま。 明日、名古屋に来れないか?と。 「わかりました、明日空いてますよ。何時に名古屋行ったらよいですか!」 …

来年からの準備万端-その①

明けまして326日目。 わたくしのインディーズ映画監督・2作目 長編のドキュメンタリー映画 「Muck Around」マック アラウンド が 発表、準備万端になってきてます。 マックアラウンドというタイトルは、 今回の作品でとても撮影協力してもらった方の 中に、…

道頓堀〜日本舞踊

明けまして323日目。 最近、映画「事実無根」の大阪公開が 近づいてきたので 色んなお店や知り合い店などに 映画ポスターを貼り付けてもらいにまわってる。 ウロウロと監督と呑み歩いたり。 昨日は晴れやかな大阪・道頓堀近くへ。 なんば駅の構内で日本舞踊…

壬生狂言

明けまして320日目。 幼少のころ、この狂言舞台の真横の 保育園で育った。 何か鉦の音がしてたり、 狂言のリハーサルだったり。 そのころは何をやっているのか分からなかったが。。。 いま、その壬生狂言の江戸時代の小説を 映画化できるよう脚本や予算見積…

映画「事実無根」〜12月より順次公開

明けまして316日目。 え〜、久々に映画に出演します。 ずっとやりたかったミニシアター系映画! 主演は、近藤芳正さん。サイコー。 助演は、村田雄浩さん。サイコー。 きっと皆さんの心が暖まることでしょう。 12/2(土曜)より大阪「シアターセブン」にて 全…

トラックの広告

明けまして314日目。 トラックの広告。 未来を創造し将来世代を担う 子供たちのアートを募集しています。 「じいじ、頑張れ」感動した。西尾塁

一晩で捻出してみる

明けまして311日目。 今朝、映画の企画募集を目にする。 昼過ぎまで気になって、もう一度拝見。 むむ?4年前からやりたいと思っていた 原作小説のお題がハマりそうな気もした。 夕方から何かムズムズして、 やるっきゃない衝動が。。 昔、たまたま呼んだ短編…

釣りだ釣りだワーイワーイ

明けまして309日目。 久々の丸1日の釣り日。 しっかり予定をして行くのは 何か月ぶりだろう。 今日は良い情報が入ったので 念願の水の神を狙ってみたい。西尾塁

久しぶりのカリー作り

明けまして305日目。 久々のルイカリー。 今日のは上手くいった。 理由を考えたら手順を少し変えたくらいだけど 劇的に旨味が融合している。 手順を変えた部分 1.鶏手羽元をフライパンで焼かず、 いきなり水で炊く。灰汁をとる。 2.キノコ類を冷凍のままミキ…