西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

銭湯の「ゆで卵」

f:id:Luinishio:20221123193003j:image

 

明けまして327日目。

久々にいつも行ってる町銭湯へ。

ここのお風呂屋さんは、

湯加減が抜群なのはもちろんのこと、

お風呂上がりに楽しみがある。

 

まずは、生ビール。

キンキンに凍らせたジョッキに

手入れされたサーバーからでる

生は頭がおかしくなるほど美味い。

ビールを飲みながら「かき氷」を食べている

かのような冷たさと爽快感。

 

f:id:Luinishio:20221123193926j:image

 

しかし、酒は辞めたのでナシだわ。

これを目の前で美味そうに呑む人を見ながら

お茶をすすめると、あー、ほんとに

酒をやめれたんだなぁ、欲しくないんだなぁ。

あんなに呑んでたのになぁ。

まぁ、一生分呑んだからもうよろしとか。

実感して謎の優越感にひたれる。

 

f:id:Luinishio:20221123193038j:image

 

本題はここから。

カウンターには「ゆで卵」が売ってる。

一個50円。

これがまた爆発的に美味い。

なぜこんなに美味いのか、、、。

出汁が効いてるような気がするのだが、

女将さんに茹で方を聞いてみても

全くベーシックなやり方らしい。

しかも安物のタマゴとのこと。

やはり、銭湯だけに井戸水が秘密なのだろうか。

3つ食べたら、風呂に入りに来てるのか、

ゆで卵を食べに来てるのか分からなくなって

きたわ。西尾塁

 

f:id:Luinishio:20221123194602j:image

f:id:Luinishio:20221123194606j:image