西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

3/2 映画「事実無根」 特別試写会〜in佛光寺

f:id:Luinishio:20240308074038j:image

明けまして68日目。

書くのが遅くなったが、

映画「事実無根」の特別試写会、

満席、立ち見も出るほど大盛況でした。

ご来場の皆さま、末永くこの映画を応援して

ください。

足を運んでくださりありがとうございました。

 

監督からの無茶振りで、前日に

「ルイさん、カメラマンをやってください。」

「素人ですが、大丈夫ですか?」

「このご恩は必ずお返しします。お願いします」

「そんなの言われたら断れるわけないじゃないですか〜」

 

ワタクシ、出演している映画の

試写会でカメラマンをやるとは

夢にも思ってませんでした。

とても不思議な感覚。

 

そんなこんなで二日酔いのまま、

会場入りして舞台を観たら、

絶対、映像ではなくスチールのほうが良いと

察知し、作戦変更。

 

f:id:Luinishio:20240308075037j:image

 

上映後、

ゲスト講演は、歴史学者磯田道史先生。

主演の近藤芳正さんと、柳裕章監督が登壇。

 

f:id:Luinishio:20240308075258j:image

 

カメラの設定も分からないまま

レンズも50mmしかないし。。

とりあえず、光と背景。

ガムシャラにやってみたが、、、

自分が監督のときは

カメラマンさんにめちゃくちゃ注文多いのにね。

 

うむ、これはこれで良い経験。

楽しかった。

 

何より、愛する柳監督作品が

また100人、200人と

多くの人に観てもらえる機会があって嬉しい。

 

そして、佛光寺という

京都の歴史深い大きなお寺で

上映してもらったことが感慨深かった。西尾塁

 

f:id:Luinishio:20240308075837j:image