西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

初詣-故郷の壬生寺へ

f:id:Luinishio:20240104022823j:image

 

明けまして4日目。

次作で組む脚本家と故郷の壬生寺へ。

誠、だんだら模様が飛び交う中、

興味あるのは壬生狂言なんよね。

 

f:id:Luinishio:20240104023135j:image

f:id:Luinishio:20240104023143j:image

大念仏っていうワードが

たくさん張り巡らせてある。

きっと、宗教がバックボーンで

演劇が始まったのだろう、とか。

別の国でも芸能の発祥は

宗教劇なんだろう、とか。

 

近すぎて、自分が壬生寺の中の

保育園で育ったのもあり、

40才になるまで あんまりしっかり

お寺の隅々まで見ることも無かったから

もう一度、基本をチェック。

 

身体や肌に染み付いてることと

本当に頭で理解するのを調合するのは

大切なのではないかと。

 

f:id:Luinishio:20240104023558j:image

 

その後、

ファミレスでドリンクバーでの

シナリオ企画、格安会議。

早くも年明けに良いアイデアもでた。

まだまだ塾考する3作目だが、次の

総予算は2000万で25分の短編・時代劇映画。

脚本家には、

「予算を減らそうとは考えないで、書いてね」

と勢いよく言った。

素晴らしい作品が完成すれば

全て報われる。が

予算はたくさん有らなければ表現の幅がない。

西尾塁