西尾塁の日記

西尾塁オフィシャル日記

やっぱり、かみのばし大栄ラーメン

f:id:Luinishio:20220516235146j:image

 

明けまして136日目。

仕事で遠征に行って京都に帰ると、

恋しくなる。大栄ラーメン。かみのばし店。

 

食べる以外にも、何か

お店で癒される要素があるんでしょう。

 

実は、僕が生まれ育った京都の「壬生」

「みぶ」という町の一番遊んだ

思い出深い公園の脇に、

 

「再来軒」という老夫婦が営んでる

下町のラーメン屋さんがあった。

 

その品書きは、たしか

「ビックリラーメン」だったはず。

あの味、普通の昭和の中華そば、

が原点だったのだと。

 

子供のころに、

その再来軒で感じていたラーメンの嬉しさを

いまも探している。

 

それで行き着いたのが、

大栄ラーメンかみのばし。

ぼくは昭和の王道の中華そばだと思う。

特にラーメンに詳しいわけではない。

 

いまは再来軒はない、、、、、。

10年前、故郷近くを通りがかったときに、

その店主を見かけて、ジーンときたこと覚えてる。

 

なんとなく、

その店の空気感、空間、

店主と支えてる女房役、

など全体的なバランスが素晴らしいサービスなのだろうか。

 

よく分からないが、

自分が愛することができる

飲食店って、最高だ。

もちろん、「再来軒」も

「かみのばし大栄」も至高のラーメンだ。

あっさりしててキリッとパンチの光る味。

シンプルイズベスト。西尾塁